個人金融部門セグメント戦略推進部
※所属部署は取材当時のものです
柳平 直人YANAGIDAIRA NAOTO
(2019年度キャリア入行)
入行を決めたキッカケ
東京スター銀行のことは、実は転職活動するまであまりよく知らなかったのですが、前職の保険営業の経験が活かせると思い入行を決めました。銀行は組織も人も、真面目で堅いというイメージをもっていましたが、東京スター銀行の皆さんは、フランクで個性的。良い意味で銀行員らしくない人が多いと感じます。悩んでいる時には、モチベーションが上がる言葉をかけてくれたりと、本当に人に恵まれて今に至ります。
入行を決めたキッカケ
東京スター銀行のことは、実は転職活動するまであまりよく知らなかったのですが、前職の保険営業の経験が活かせると思い入行を決めました。銀行は組織も人も、真面目で堅いというイメージをもっていましたが、東京スター銀行の皆さんは、フランクで個性的。良い意味で銀行員らしくない人が多いと感じます。悩んでいる時には、モチベーションが上がる言葉をかけてくれたりと、本当に人に恵まれて今に至ります。
Career Step これまでのキャリア形成
法学部 法律学科 卒業後、新卒で生命保険代理店に就職
|
前職 生命保険代理店 |
各種生命保険の営業職に従事。 |
|
1年目―2年目 東京スター銀行にキャリア入行 |
DS(ダイレクトセールス)として個人向け商品(円仕組み預金、外貨、投資信託)の非対面営業に従事。 |
|
3年目―5年目 個人金融部門 オンライン事業部 |
WMD(ウェルスマネジメントダイレクト)として個人向け商品(円仕組み預金、外貨、投資信託)の非対面営業やオンラインツールを活用したオンライン営業を実施。並行してユニットリーダーとしてマネジメント業務を任される。 |
|
6年目(1月―6月) 個人金融部門 資産運用事業部 コンタクトセンター 運用相談窓口 |
ユニットリーダーとしてマネジメントに従事。 |
|
6年目(7月)―現在 個人金融部門 セグメント戦略推進部 |
主にデジタルマーケティングを担当し、個人のお客さま向けに配信するメール作成、顧客行動の分析、キャンペーンを含む企画の立案等に従事。 |
|
前職 生命保険代理店 |
各種生命保険の営業職に従事。 |
|
1年目―2年目 東京スター銀行にキャリア入行 |
DS(ダイレクトセールス)として個人向け商品(円仕組み預金、外貨、投資信託)の非対面営業に従事。 |
|
3年目―5年目 個人金融部門 オンライン事業部 |
WMD(ウェルスマネジメントダイレクト)として個人向け商品(円仕組み預金、外貨、投資信託)の非対面営業やオンラインツールを活用したオンライン営業を実施。並行してユニットリーダーとしてマネジメント業務を任される。 |
|
6年目(1月―6月) 個人金融部門 資産運用事業部 コンタクトセンター 運用相談窓口 |
ユニットリーダーとしてマネジメントに従事。 |
|
6年目(7月)―現在 個人金融部門 セグメント戦略推進部 |
主にデジタルマーケティングを担当し、個人のお客さま向けに配信するメール作成、顧客行動の分析、キャンペーンを含む企画の立案等に従事。 |
※部署名などは現時点のものに変更している場合があります。
「いい銀行だよね」と言っていただけるような
東京スター銀行の
ファンを増やしていきたい
現在の業務について
セグメント戦略推進部では、主に個人のお客さま向けの販売促進キャンペーンの企画・推進など、東京スター銀行の利用を増やしていくための広告業務を担当しています。まずは、リサーチしたニーズや外部環境などを元に、キャンペーン施策の企画・立案を行います。その後、企画を実施した際の効果試算を加え、部門内・他部署内と打ち合わせを重ね、実際にお客さまに告知を行うWebページの制作やメールマガジンなどのコンテンツを制作し、その後効果検証をする、これがおおまかな仕事の流れです。
広告や販促は華やかなイメージもありますが、地道な作業がほとんどです。お客さまに誤案内がないよう、一言一句間違いがないか、誤解を招かないかをチェックしますし、自分が使いたい表現があっても、銀行ならではの法律・規制もありますので、コンプライアンス統括部との摺り合わせも発生します。私の場合、営業からの異動で、広告系の経験はゼロ。経験値がものをいう仕事でもあるので、日々上司や同僚に助けてもらいながら仕事を進めています。
仕事のやりがい
やはり自分が企画したキャンペーンの効果で当行の利用が増えたということのが、数値として現れた時には、「お客さまに喜んでいただけた」と嬉しくなります。もちろん、自分では「行ける!」と思った企画が、思ったほど成果に結びつかず、目標を立てる時に試算が甘かったと反省することも。広告や販促の経験はまだまだですが、営業としてお客さまと直接接していたからこその感覚や、「こういう販促ツールがあればお客さまに案内しやすい」といった営業の視点をキャンペーン企画に落とし込むことができると思っています。営業経験に加え、現在では、本部の視点、多様なバックグラウンドをもつ行員たちの考え方など、本当にいろいろな意見に触れられるので、毎日が新鮮ですね。
東京スター銀行は、メガバンクに比べたら知名度は低いので、自分の広告戦略を通して、名前を聞いたら誰でも知っている銀行に、そして、「いい銀行だね」と言っていただけるような東京スター銀行のファンを一人でも増やしていければと思っています。
東京スター銀行の職場の雰囲気
前部署での話ですが、ある上司に出会ったことで、今の私が形成されたといってもいいくらい大きな影響を受けました。話術だけでなく、お客さまの心を掴むのが本当にうまくて、お客さまの反応により表現の仕方を変えるなど、感心させられることばかりでした。そして、その上司は、覚悟というか、信念をもって仕事をしている。仕事の核となる部分があって、言葉からも伝わってくるような方で、自分がユニットリーダーとして悩んでいた時にも、上司から仕事のフィードバックをもらい、おかげで辛い時期を乗り越え成長できたと、今でも感謝しています。この上司に限らず、東京スター銀行には、考え方が柔軟で良い人が集まっている気がします。役職者も「さん」付けで呼びますし、それこそ、「部長とこんなにフランクに話していいのか」と思う時があるくらいオープンで働きやすい職場ですね。
One Day Schedule 仕事のある日の1日の流れ
-
08:30
出社
メールチェック
-
09:00
朝礼
当日のタスクや会議予定等を確認
-
11:00
会議
企画のプレゼンテーションや実施企画の振り返り等を行う
-
13:00
ランチ
新設された社食で食べることが多い。
テイクアウトもでき、お弁当なども販売しているのでとても便利!
-
14:00
各施策の対応
メール・HPの作成、企画書の作成、データ分析等の業務
-
17:00
社内ミーティング
進捗報告や今後の施策について打ち合わせ
-
19:00
退社
明日の予定を確認して退社
-
08:30
出社
メールチェック
-
09:00
朝礼
当日のタスクや会議予定等を確認
-
11:00
会議
企画のプレゼンテーションや実施企画の振り返り等を行う
-
13:00
ランチ
新設された社食で食べることが多い。テイクアウトもでき、お弁当なども販売しているのでとても便利!
-
14:00
各施策の対応
メール・HPの作成、企画書の作成、データ分析等の業務
-
17:00
社内ミーティング
進捗報告や今後の施策について打ち合わせ
-
19:00
退社
明日の予定を確認して退社
結婚休暇に学習支援金と福利厚生制度も充実
結婚から半年以内に最大5日間取得できる結婚休暇は、有給休暇とは別に使えるのでありがたいですね。私も結婚休暇を使い、妻と旅行に出かけました。また、学習支援金も最大月6万円とかなり手厚い!広告系の仕事は、まだ経験も少ないですし、いろいろな引き出しが必要になるので、書籍を購入して知識を蓄えるようにしています。最近読んだのは、マーケティングや効果検証の本です。
結婚休暇に学習支援金と福利厚生制度も充実
結婚から半年以内に最大5日間取得できる結婚休暇は、有給休暇とは別に使えるのでありがたいですね。私も結婚休暇を使い、妻と旅行に出かけました。また、学習支援金も最大月6万円とかなり手厚い!広告系の仕事は、まだ経験も少ないですし、いろいろな引き出しが必要になるので、書籍を購入して知識を蓄えるようにしています。最近読んだのは、マーケティングや効果検証の本です。
