IT部門IT開発部
※所属部署は取材当時のものです
戴 海軍HAIJUN DAI
(2016年度キャリア入行)
入行を決めたキッカケ
私は中国出身で、現地の高校を卒業後、日本の大学に留学しました。就職活動時には日本の企業で経験を積み、日本社会を理解することが自分のキャリア形成と競争力向上につながると考え、日本のIT企業に就職しました。そこでエンジニアとして約8年間、主に金融関連のコールセンターシステム構築に携わりましたが、より金融関連の業務知識を習得したい、もっとビジネスサイドで企画・マネジメント等の超上流工程の仕事をしたいと思うようになり、東京スター銀行への転職を決意しました。
入行を決めたキッカケ
私は中国出身で、現地の高校を卒業後、日本の大学に留学しました。就職活動時には日本の企業で経験を積み、日本社会を理解することが自分のキャリア形成と競争力向上につながると考え、日本のIT企業に就職しました。そこでエンジニアとして約8年間、主に金融関連のコールセンターシステム構築に携わりましたが、より金融関連の業務知識を習得したい、もっとビジネスサイドで企画・マネジメント等の超上流工程の仕事をしたいと思うようになり、東京スター銀行への転職を決意しました。
Career Step これまでのキャリア形成
日本で人文学部・経済学科 卒業後、IT企業に就職
前職(8年間) IT企業 |
基盤、アプリ、ネットワークに関する基礎知識を研修で習得の上、OJT(On the Job Training)を受けながら実案件を通して、システム開発・構築を経験。 その後、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーの役割で金融・保険・カード信販等のお客さま向けにコンタクトセンターシステムの構築・開発を担当。 |
1年目—2年目 IT部門 IT開発部 |
東京スター銀行に転職。主に対外系のシステム(ホームページ、インターネットバンキング)の運用・保守・開発業務を担当。 |
3年目—4年目 IT部門 システム推進部 |
部門内で異動。親会社へのレポート、監査サポートや親銀行と関連するシステム開発・構築案件の推進およびサポート業務を担当。 |
5年目—現在 IT部門 IT開発部 |
情報系システム個人・法人CRM Customer Relationship Managementシステム, DWH Data Ware Houseシステムの運用・保守、開発・構築を担当。 |
前職(8年間) IT企業 |
基盤、アプリ、ネットワークに関する基礎知識を研修で習得の上、OJT(On the Job Training)を受けながら実案件を通して、システム開発・構築を経験。 その後、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーの役割で金融・保険・カード信販等のお客さま向けにコンタクトセンターシステムの構築・開発を担当。 |
1年目—2年目 IT部門 IT開発部 |
東京スター銀行に転職。主に対外系のシステム(ホームページ、インターネットバンキング)の運用・保守・開発業務を担当。 |
3年目—4年目 IT部門 システム推進部 |
部門内で異動。親会社へのレポート、監査サポートや親銀行と関連するシステム開発・構築案件の推進およびサポート業務を担当。 |
5年目—現在 IT部門 IT開発部 |
情報系システム個人・法人CRM Customer Relationship Managementシステム, DWH Data Ware Houseシステムの運用・保守、開発・構築を担当。 |
※部署名などは現時点のものに変更している場合があります。
IT部門の魅力は銀行業務に関わる
多様なシステムに関われること
グローバルに外国語を駆使した
仕事のチャンスも
現在の業務内容
現在働いているシステム推進部は当行のIT戦略を実行する部署として、親会社であるCTBC BankのIT部門とも連携しながら各種プロジェクトを推進しています。
具体的な業務としては、銀行内に存在する各種システムの企画・設計からリリースまで一連のシステム案件推進、システム障害等への対応、当局への監査対応など多岐にわたります。
これまでに関わった案件として印象に残っていることが2つあります。1つ目は東京スター銀行と親会社のシステム連携プロジェクトに際し、PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)として中国語と英語の語学力を活用しながら、当行IT部門、CTBC Bank、外部ベンダーの間を取り持ち、プロジェクトをコントロールしたこと。
2つ目はシステム基盤更新プロジェクトにおけるPM(プロジェクト・マネージャー)として、チーム一丸となって短期間でリリースにこぎつけたことです。
仕事の魅力ややりがい
東京スター銀行のIT部門として働くことの魅力は、銀行業務に関わる多様なシステムに関われること。そして1つのシステムに、企画から開発、運用、保守まで長いスパンで関われることです。その結果、俯瞰的にシステムを捉える視点も身につけることができました。
また、新システムが無事に本番リリースできた時や、システムトラブルを解決した時は、誰かの役に立ったと達成感を感じます。日頃からお客さまや同僚に迷惑をかけないように仕事をするように心がけているので、なおさら喜びを実感しますね。
仕事を始めたばかりのころは、自身で判断することは難しい場面が多いと思いますので、先輩や上司に相談しながら、少しずつ経験を蓄積していくといいのではないでしょうか。
今後の目標と東京スター銀行の魅力
これからはフィンテックの技術革新によって金融ビジネスが大きく変革する可能性が高く、銀行でシステムに関わる仕事は大きなポテンシャルを秘めています。
私自身、近い将来、東京スター銀行の経営戦略・IT戦略を支える超上流工程のシステム構築を担える存在になることを目標としています。そして、親会社のグローバルなネットワークを活用し、海外駐在などで英語を駆使した仕事もしたいと考えています。東京スター銀行にはそのチャンスが多くあり、外国籍行員として、まったく違和感なく自身の成長やキャリアアップができると感じています。
国籍を問わず多様な人材を受け入れ、一人ひとりが伸び伸びと働けるように環境が整っている東京スター銀行で、今後も働いていきたいと考えています。
One Day Schedule 仕事のある日の1日の流れ
-
08:30
出社
予定確認、メールチェック
-
09:30
朝会
担当案件の進捗確認、QA・課題事項のすり合せ
-
11:00
個人ワーク
メール返信や報告資料の作成など
-
12:30
ランチ
自分の都合でランチ時間を決めることができる
-
13:30
新規案件の会議
新規案件の要件ヒアリング
-
15:00
個別要件の会議
ベンダーと担当案件による個別要件に関するすり合せ
-
16:00
育成・指導
後輩からの質問回答や業務指導
-
17:30
業務終了、退社
業務の振り返り、明日の予定を確認して退社
-
08:30
出社
予定確認、メールチェック
-
09:30
朝会
担当案件の進捗確認、QA・課題事項のすり合せ
-
11:00
個人ワーク
メール返信や報告資料の作成など
-
12:30
ランチ
自分の都合でランチ時間を決めることができる
-
13:30
新規案件の会議
新規案件の要件ヒアリング
-
15:00
個別要件の会議
ベンダーと担当案件による個別要件に関するすり合せ
-
16:00
育成・指導
後輩からの質問回答や業務指導
-
17:30
業務終了、退社
業務の振り返り、明日の予定を確認して退社
東京スター銀行の研修プログラム制度などを利用
新入行員、中堅層、管理層それぞれのレイヤーごとに豊富な研修プログラムが用意されているので、役立っています。また、毎月給与額の一定割合で補助がもらえる確定拠出年金制度(通称401K)や、当行行員であれば、全国の保養所のサービスを利用できるRELO保養サービスの制度も魅力的です。
東京スター銀行の研修プログラム制度などを利用
新入行員、中堅層、管理層それぞれのレイヤーごとに豊富な研修プログラムが用意されているので、役立っています。また、毎月給与額の一定割合で補助がもらえる確定拠出年金制度(通称401K)や、当行行員であれば、全国の保養所のサービスを利用できるRELO保養サービスの制度も魅力的です。